枝豆は日頃からお世話になる事の多い1品ですよね。
お酒の肴に夕食の食卓の1品に、大人も子供も美味しく楽しく食べれます。
栄養素も多く「ビタミンB1」「メチオニン」「オルニチン」等の体に良い栄養素が豊富です。
ダイエットなどでも話題になる食材の一つですよね。
そんな枝豆のブランド品、山形生まれの「だだちゃ豆」なる種類があることを知りました。
普通の枝豆との違いや美味しさの秘密などに触れてみたいと思います。
枝豆に含まれる体やダイエットに良い栄養素って?
だだちゃ豆を紹介する前に、まず枝豆について調べてみます。
枝豆は結構食べる機会がありますよね。
まず、枝豆について詳しく栄養素や身体によい効能・話題のダイエット効果に期待できる理由などをまとめてみます。
枝豆の栄養素やダイエットへの効果などは?
枝豆に多く含まれる栄養素は
「ビタミンB1」「メチオニン」「オルニチン」「食物繊維」「葉酸」です。
簡単に枝豆に含まれるこれらの栄養素で体を補ってくれるメリットを簡単にご紹介いたします。
・豊富な食物繊維でダイエット中に効果に期待!!
食物繊維は女性の多くの悩みの便秘などを解消してくれ、腸内環境を整えてくれます。
代謝が良い体作りに必要な栄養素を取り入れることが出来ますね。
・葉酸は妊活中や妊婦さんへ大切な栄養素
特に不足がちになる妊活や妊娠中の女性は、葉酸を摂取することを推奨されています。
葉酸等の栄養素が不足すると貧血の原因になります。
ダイエット中なども貧血な状態では効果が出にくいとされています。
女性には特に必要な栄養素ですね。
「ビタミンB1」「メチオニン」「オルニチン」等もそれぞれに体に良い栄養素です。
オルニチンなどはしじみで名を知る方も多いと思います。
枝豆にも含まれる栄養素で二日酔いやアルコール分解も良いとされていますよね。
通常の枝豆より「だだちゃ豆」により多く含まれる栄養素ですよ。
だだちゃ豆・山形ブランドの美味しさの秘密は
枝豆には体に良い栄養素がいろいろ含まれていますね。
では「だだちゃ豆」はどのような違いがあるのかが気になります。
主な違いやだだちゃ豆のおいしさや違いなどの詳細をご紹介したいと思います。
・だだちゃ豆の産地や歴史の詳細
山形県鶴岡市で江戸時代から栽培されていた品種です!
見た目はさやの産毛が茶色でやや通常の枝豆よりは小ぶりです。
歴史は長い品種なんですね。
「だだちゃ」の由来は産地の庄内地方で「おやじ、お父さん」の意味を持つ方言だそうです。
「どこのだだちゃが作った枝豆だ?」の会話から
だだちゃ豆と呼ばれるようになり流通したそうです。
・だだちゃ豆の美味しさの秘密は根粒菌!?
産地である山形県のその当時の風土などを生かし、根粒菌が育つ製法で作られています。
それで、だだちゃ豆は通常の枝豆より手間をかけられています。
それで窒素など栄養素をより供給し丈夫で栄養素の多い枝豆です。
「だだちゃ豆」が美味しさや豊富な栄養素の秘密です。
前章で「オルニチン」の栄養素について触れましたが、通常の枝豆にも含まれますがしじみほどとは言えません。
しかし!だだちゃ豆には、しじみよりさらに多く含まれるのです。
それだけ産地と製法により栄養素をたくさん含んだブランド豆がだだちゃ豆なんですね。
だだちゃ豆身体に嬉しいダイエットや美容・二日酔いへの効果
前章で栄養素について簡単に触れました。
その栄養素で得られる効果など更に深くご紹介したいと思います。
夏バテ時期や疲労時など、体調不良時でも食べやすいですよね。
そして疲労回復などにもよく働きます。
普段の食事に取り入れてどれほどの効果があり魅力的かをお伝えできればと思います。
・だだちゃ豆の栄養素での効果
ビタミンB1は糖質をエネルギー変換してくれます。
そしてオルニチンは新陳代謝を活性化し、疲労物質の蓄積を防ぎます。
疲労回復などへの効果につながる栄養素が体内で働きより良い体調へ導いてくれます。
ビタミンB1やオルニチンは、ウナギやしじみなどにも含まれます。
でも、高級なウナギを頻繁に食べるのは難しいですよね。
枝豆ですと食卓の1品として加える機会を増やすことはできます。
体調改善には優れた食材ですね。
新陳代謝を良くしたり、食物繊維での腸内環境の改善は、ダイエットの際には必ずと言ってよいほど必要になる課題です。
自然に食事から体内を改善して、整えておくことでダイエットへの効果にもつながりやすいことが期待できますね。
ダダチャ豆は「イソフラボン」も多く含みます。
イソフラボンと言えば美容品でもよく耳にしますよね。
体内で女性ホルモンと同じ働きをしてくれるこの栄養素は、肌の潤いや髪質などにも効果的です。
抗酸化作用から肌のトラブルやアンチエイジングにも効果的です。
美容面の改善はもちろん、ダイエットのサポートともいわれていますね。
妊活や妊娠中などの女性からすべての女性に優しい食物と言えます。
まとめ
枝豆について栄養素の秘密などをご紹介いたしました。
山形県のブランド豆「だだちゃ豆」にどのような味や栄養素に違いがあるのか気になるポイントをまとめてみました。
育て方や産地の恵みとしてその栄養素が大きく違うことが分かりましたね。
オルニチンに関してはしじみに勝るほどの栄養素を含んでいたのには驚きでした。
特に女性にうれしい体内改善を補う栄養素が多いこともわかりました。
女性の方には普段から1品として食べていただきたいですね。
日本食のおかずにはこういった体調を整える食材が昔から、こうして食べられています。
食事の見直しは1品からでも長期的に考えるととても体に良いですね。
美味しいものを美味しい時期に、最も豊富な栄養素ごといただける食事を大切にしたいと思います。
コメント